大葉の天ぷら

持論を展開しています

いちごぜんざいを食べるならここ! 札幌市中央区「円山茶寮」

札幌市中央区の「円山茶寮」でおやつをいただきました。

自家製のいちごジャムが有名ということで「いちごぜんざい白玉入り」を選択。

お供のドリンクは「ウィンナー珈琲」にしました。

 

f:id:f1251:20161119180443j:plain

「いちごぜんざい白玉入り」 1050円

 

「自家製のいちごジャム」と聞いてハードルが上がりきっていましたが、ほんとにおいしい!

果肉のつぶつぶ感となめらかなゲルのコントラストがたまりません。

白玉はもちもち。口の中に長く留まってくれます。

 

そして何と言ってもあんこが絶品。

今まで口にしたあんこランキングで、堂々の第1位に輝きました。

たまに「砂糖入れすぎだよ! くどいよ!」って感じのありますよね。

これはそんな品のなさなど微塵にも感じさせません。

かといってさっぱりしすぎているということもなく、甘酸っぱいいちごジャムと素敵なハーモニーを奏でています。

 

上にのっているいちごアイスは、中にもたっぷり入っております。

あんこでもったりした口の中を、さっぱりさせてくれます。

 

写真にはちょうど隠れてしまっておりますが、漬け物もついています。

和の甘さには和のしょっぱさ。

 

f:id:f1251:20161119180606j:plain

「ウィンナー珈琲」 660円

 

訪れた先でウインナーコーヒーを見つけると、いつも必ずといっていいほどの割合でオーダーしてしまいます。

表面がふわふわしているものは初めてでした。

そして今までにないなと思った点がもう一つ。

底に白ザラメがありました。

しゃりしゃりした食感が口に心地よかったです。

 

落ち着ける古民家カフェ、かつ営業時間は24:00まで。

たまに訪れる回転寿し屋さんの途中にあるため、食後の休憩にぜひまたお邪魔したいです。