大葉の天ぷら

持論を展開しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年よく聴いた曲 女性アーティスト編

2018年にリリースされたものではなく、2018年によく聴いた曲を簡単なコメントとともに。 覚えている範囲での聴いた順で挙げていきます。 男性アーティスト編はこちら。 1251.hatenablog.com 東京女子流 - water lily ~睡蓮~ 東京女子流 / water lily ~睡…

2018年よく聴いた曲 男性アーティスト編

2018年にリリースされたものではなく、2018年によく聴いた曲を簡単なコメントとともに。 覚えている範囲での聴いた順で挙げていきます。 女性アーティスト編はこちら。 1251.hatenablog.com 三浦大知 - Cry & Fight 三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -…

アルテピアッツァ美唄が好きです

北海道美唄市には、彫刻家・安田侃氏のつくるアルテピアッツァ美唄という公園があります。 彼のつくる彫刻が好きなところは、手で触れることが推奨されている点。 すごくなめらかで、すべすべなのです。 そんな彫刻がたくさん設置されているこの公園は、まさ…

ミドリ「活版印刷のレターセット」がお気に入りです

文房具、特にレターセットが大好きです。 ミドリの「活版印刷のレターセット」が最近のお気に入り。 もともと活版印刷には興味を持っておりましたが、これまでに見かけたものがあるのは名刺くらい。 活版印刷された何かを持つのは縁遠いことだと思っていまし…

Red Velvetにくびったけ

好きな音楽をジャンルで問われると迷ってしまうほど、普段からわりと幅広いジャンルの楽曲を好んで聴いています。 そんな中でも共通点があって、それが「踊れる曲」ということ。 「踊れる曲」って表現は古いのかな。 聴いていると、自然とリズムを取ってしま…

倉敷/三宅商店「あたご梨ジャム」を食べました

倉敷旅行のお土産としていただきました。 "あたご梨"という品種すら初耳でしたので*1、少し調べてみると全国シェアは岡山県が4割以上。 いわば岡山の名産品といったところでしょうか。 最初はやっぱり、定番の食パン。 梨のシャキシャキとした食感が心地よく…

果物が甘いということ

道外の果物は甘いらしい。 両親は10年近く大阪府に住んでいたことがあるんだけど、「大阪に来てびっくりしたことの1つは、果物がすごく甘いこと」と言っていた。 特にすいかが北海道とは比べ物にならないほど甘く、価格も安いとのこと。 いいなあ。 北海道生…