大葉の天ぷら

持論を展開しています

2018年よく聴いた曲 男性アーティスト編

2018年にリリースされたものではなく、2018年によく聴いた曲を簡単なコメントとともに。

覚えている範囲での聴いた順で挙げていきます。

 

女性アーティスト編はこちら。

1251.hatenablog.com

 

 

三浦大知 - Cry & Fight

三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video-


Seihoさん(制作メンバーの一人)……好きです……ってなる。

間奏のエレクトロな感じが最高!

ダンスも気に入っているので、ダンスバージョンのムービーを貼ります。

 

 

Nulbarich - ain't on the map yet

Nulbarich – ain't on the map yet (Official Music Video)

 

とにかく聴いていて気持ちがいい。心地よい。

サビのメロディで始まる曲って好きだなあ。

 

 

Stray Kids - M.I.A.

Stray Kids "M.I.A." Performance Video

 

スキズの中で一番好き。何度聴いたことか。

R&Bの曲調もMVもとにかく完璧。

自主制作ドルのスキズ、こういったテイストの曲はまだあまりないので今後が楽しみ。

 

 

GOT7 - Lullaby

GOT7 "Lullaby" M/V

 

イントロで流れる微かな鈴虫か何かの鳴き声が好き。

これのおかげで、気分が静かな夏の夜へと一瞬でいざなわれる。

 

 

GOT7 - Q

Show Champion EP.221 GOT7 - Q

 

よくファンの好きな楽曲として挙がってくるので聴いてみたら、なるほど楽しい!

曲調、歌詞、パフォーマンス、どれも糖分高めであったかい気持ちになる。

リリースは初春だけど、この季節っぽい印象を受ける。

みんなが楽しそうにパフォーマンスしてるところが特にいい。

 

 

EXO - Tempo

EXO 엑소 'Tempo' MV

 

わたしをEXO沼に落とした罪深い一曲。

めくるめく転調に完全にやられた。

普段K-POPを聴かない人にも刺さった曲のようなので、まだのかたはぜひ……!!

 

 

EXO - Unfair

EXO 엑소 '불공평해 (Unfair)' KBS MUSIC BANK 2015.12.18

 

聴いてると超~~~元気出てくる。

みんなが楽しそうにパフォーマンスしてるところが特にいい(2回目)。

 

 

ZICO - She’s a Baby

지코 (ZICO) - She’s a Baby MV

 

よく名前は見かけていたものの、この曲で初めて触れることとなったZICO。

MVがまず気に入って、次に歌上手いな~と思い、ラップが始まるやいなやそのうまさにびっくり仰天。

スキズのジソンがロールモデルにしてるそうで納得。

歌もラップもピカイチなところ、たしかにジソンぽい…いやジソンがZICOぽいのか。

 

 

NCT127 - Simon Says

NCT 127 엔시티 127 'Simon Says' MV

 

そのカリスマ性にただただ圧倒される一曲。

これもMVが好き。

円卓のシーンが特にお気に入り。

 

 

EXO - Love Shot

EXO 엑소 "Love Shot" MV

 

セクシー……。だけどセクシーの一言では済まされないほど、魅力たっぷり。

メンバー全員がaround25の今にぴったりの一曲。

Tempo活動期間中にすっかりEXO沼にはまったわたしにとって、Love Shotはとどめの一撃(うまいこと言ったつもり)。

 

 

まとめ

今年の一曲をもし決めるとしたら、間違いなくEXOのTempoです。

衝撃だった……。

なんでこんなにハマるんだろ?と思っていたら、答えがここにありました。

EXOのTempoについて - सब्बे संखारा अफिच्

こういう観点から楽曲について解き明かす記事ってほんとに興味深い。

 

女性アーティスト編もぜひどうぞ!