大葉の天ぷら

持論を展開しています

出産祝い考

先日友人が第一子を出産しました。

母になってから初めての友人の出産。

母になる前から数えても、友人の出産というのは人生で初めての経験。

妊娠を明かしてくれたときから何を贈ろうか悩みに悩みました。

 

わたしが出産したとき欲しかったものはなんだったかと思い返すと、ズバリ睡眠時間。

これさえあればきっとなんでもできたし、生まれたての娘をかわいいと感じる心の余裕だってできたんだろうなあと思います。

しかし睡眠時間をプレゼントするのはなかなか難しい。

考えた結果、「友人へのプレゼント」と「赤ちゃんのお世話用品」を贈ることに決めました。

 

贈り物ってその人が一生懸命考えてくれたそのこと自体が嬉しいので何をいただいても幸せに思うのですが、出産祝いでいただいたものの中で特に思い出に残ったものは「親になったわたしへのプレゼント」でした。

赤ちゃんへのプレゼントがほとんどなのは当たり前といえばそうなのですが、その中で「お疲れさま」と渡されたそれはひときわ輝いていました。

 

「友人へのプレゼント」に今回選んだのはノンカフェインティーとクッキーのプチギフト。

実家への里帰り出産とのことできっとお茶を飲んで休む時間も少しは取れるはずと思い、リラックスタイムに一役買ってくれそうなこちらをチョイス。

 

「赤ちゃんのお世話用品」とはいわゆる高級消耗品。

ちょっといいおしりふき1箱(実際に使用した中で一番使いやすかったもの)と、使用済みおむつを処分するときに使える防臭袋にしました。

ほかにも候補がたくさんありましたが、センスに合わなかったらどうしよう(洋服やおもちゃ)とか、かぶれたらどうしよう(おむつやスキンケア用品)などいろいろな懸念事項が生まれ、全てをパスすることを考えるとこちらになりました。

おしりふきで万が一かぶれてしまっても、ウェットティッシュ代わりに使えますし。

お肌に合わなかった場合に代用が効くのもポイントです。

記念になったり、おしゃれで素敵なプレゼントはきっと他の方々からたくさん贈られていると思うので、実用に全振り。

 

実際贈ったところ、偶然にも一番気に入っているおしりふきだったようですごく感謝してもらえました。よかった〜。

お茶は本日友人の元へ届いたばかりなので、感想を聞ける日が楽しみです。