大葉の天ぷら

持論を展開しています

でんぷん大好き!

f:id:f1251:20161201173231p:plain

でんぷんが好きです。

正確には、好きな食べものを挙げてみると、それらの全てにでんぷんが入っていました。

 

えびみりん焼き

なんといっても、あの味です。

しかも1枚のサイズが大きいことが多く、ここも嬉しいポイント。

えびみりん焼きほどではないですが、えび満月も大好物です。

 

たまごボーロ

サクサクシュワ〜の食感がたまりませんよね。

ひとたび手のひらに出すと、口に入れる→サクサクシュワ〜→手のひらに出すの無限ループが始まります。

 

わらび餅

ぷるもち&ねっとり。

きなこまみれになっているのが特に好きです。

 

いももち

もちもち食感に、あまじょっぱいたれ。

極限までシンプルなのに、どうしてこんなに人を惹きつけるのでしょう。

たれでテカテカになったくちびるを舌で舐めとる瞬間まで、至福です。 

cookpad.com

 

マロニー

マロニーの入ってない鍋は鍋にあらず!

「しらたきじゃだめなの?」なんて意見もたまに耳にしますが、あんなに違うものをどうして代替品ととらえようとするのか…ちょっと理解に苦しみます。

※しらたきが嫌いなのではなく、マロニーが好きすぎるだけです。

 

ざっと思いつく限りでこんな感じ。

でんぷんが入っていると気づいていないものも含めると、まだまだありそうです。