大葉の天ぷら

持論を展開しています

母親教室に参加してきました

f:id:f1251:20161122163740p:plain

区の保健センターが主催している母親教室に参加してきました。

全3回、体調も安定しており無事皆勤賞でした。

主な講師は保健師さん、それぞれの専門分野に合わせて歯科衛生士さん、栄養士さんが講師をされていました。

 

 

見落としがちな歯の健康

 

口内トラブルが起きやすいと言われている妊娠中。

歯科衛生士さんからは、デンタルフロスの配布がありました。

恥ずかしながら、今までのお手入れはブラッシングのみ。

さっそくこの日からデンタルフロスも追加してみました。

これ、すごいですね。

ブラッシングのみより、さっぱり感が桁違いです。

来月は歯科検診の予定があるため、褒められるといいな〜とわくわくしています。

 

 

約3kgってこんなに重いのかー!

 

お風呂と抱っこの実習で赤ちゃん人形を扱ったのですが、思ったより重たくびっくり。

日に日に成長する赤ちゃんを抱っこしながら行動する世のお母さんがたに、ただただ敬意しか感じません。

と同時に、早急に筋力をつけなければ…と焦りも感じました。

 

 

存在を知らないことは、調べようがない

 

これまで赤ちゃんと接する機会がほぼ0に等しかった&周囲に出産を経験した友人がまだいないため、これからやってくる初めての育児に不安ばかりでした。

ですが今回母親教室に参加してみて、こんなことがあるんだ! と驚くほどにたくさんの知識を得られました。

やはり存在すら知らないことは、インターネットでも本でも、自分ひとりでは調べようがないんですよね。

また、近い週数の妊婦さんとお話しできたことで、気分も楽になりました。

 

「行かなくてもいいかな…」と思っているかたも、参加してみるときっと何か得るものがあると思います!

少なくともわたしはそうでした。

 

(あと両親教室を兼ねている回があったのですが、妊婦体験ジャケットを着用した主人がなかなか滑稽で…

もし旦那さんも参加できそうなら、ぜひ連れて行くことをおすすめします。笑)