大葉の天ぷら

持論を展開しています

インフルエンザA型にかかりました

今月中旬、娘とわたしはインフルエンザA型に罹患しました。

現在は2人とも安静期間を終え、普段と変わらない生活を送れています。


娘発症の翌々日にわたしが発症しました。

 

 

初めての体調不良


幸いなことに、生まれてからこれまで一度も体調を崩さなかった娘。

さぞかしつらかったんだろうなあと思います。

体はしんどいし、初めての坐薬、初めての飲み薬…ほんとよくがんばった。

坐薬は看護師さんにしっかりレクチャーを受けたおかげであまり泣かせずに済んだし、飲み薬も最後のほうは慣れてくれました(処方されたのはタミフルだったので5日間の服用が必要でした)。


解熱後の不機嫌というのも初体験だったのですが、これがかなりつらかった…一番つらいのは娘なのですが…。

どれだけ手を尽くしてもずーっと泣いてて、新生児の頃を思い出しました。

世の親御さんは体調不良のたびにこれを乗り越えてきたかと思うとほんとに頭が上がりません。

 

 

予防接種したのに…


昨年11月中に娘2回、わたし1回の予防接種を済ませていたのですが抵抗むなしく罹患。

予防接種は重症化を防ぐためのものでもあるので無駄になった~とは思わないのですが、ちょっとだけ残念。

予防接種を受ける以外にもたくさん気をつけてたのになあ…インフルエンザの感染力の前では無力でした。

 

 

ゾフルーザがすごい


今シーズンに発売されたインフルエンザの新薬「ゾフルーザ」、こちらがほんとに効き目抜群でした。

こんなにすぐ楽になっちゃうなら、インフルエンザって大したことないんだな~と思ってしまう人が増えるのでは!?と危惧してしまうほど。

服用は1回きりで、夕方に内服したのですが翌朝にはもう解熱。

安静期間は今までと変わらず取らなくてはならないのですが、娘の看病も続いていたので体が楽になるだけでもとにかくありがたかったです。


わたしも娘と同じくらいかなり丈夫なほうで、これだけわかりやすくダウンしたのは産後初めて。

健康が一番だなあと改めて感じました。