大葉の天ぷら

持論を展開しています

クラシエフーズの『ポッピンクッキン たのしいおすしやさん』で遊んでみました

「最近の知育菓子すごそうで気になる……娘と遊んでみたいけど無理強いはしたくないからいつか興味を持ってくれたらいいな〜」とふんわり思っていたところ、先日行ったスーパーで春休み期間だからか知育菓子コーナーが大きめに展開されており、嬉しいことに娘も食いついてくれて。たくさん種類があった中で娘が選んだのがクラシエフーズの『ポッピンクッキン たのしいおすしやさん』。スポイトでつくるいくらがとっても楽しそう。

 

f:id:f1251:20220402212728j:image

クラシエフーズ ポッピンクッキン たのしいおすしやさん


用意するのはお水だけ。入れ物は小さいコップがいいよなと思い、なんとなく紙コップで用意したんだけどこれが大正解だった。トレイのそれぞれのスペースに少量ずつ注ぐ必要があるんだけど、紙コップならふちを尖らせることでドバッと入ることもなく失敗知らず。


2人で集中して遊んでいたら、完成したときにはほぼ1時間が経過。外箱の見本みたいに綺麗には出来なかったけど、楽しかったから問題なし!というかまぐろとたまごはいい感じに溝が入るし、いくらも簡単につぶつぶになるので、シャリを上手くまとめられなくてもなんとかそれっぽくなるのよ。5歳児(娘)でも不器用(わたし)でもちゃんと達成感を味わえる安心設計。


次はポッピンクッキンのハンバーガーで遊びたいとのこと。娘にとっても楽しい時間だったようで何よりでした。