「クランキーアイスバーチョコチップミント」を食べました

今週のお題「おやつ」

 

f:id:f1251:20170518170325j:plain

 

チョコミント味の新商品と聞けばいてもたってもいられなくなるほどのチョコミン党になってしまいました。

 

f:id:f1251:20170518170420j:plain

 

外側はあの板チョコクランキーそのまんま。

安定のおいしさです。

中にたっぷり入っているチョコチップの食感でも、楽しませてくれます。

 

 

ミント感は先日食べたジャイアントコーンよりも少なめの印象でした。

クランキーが弱いというより、おそらくジャイアントコーンが突き抜けているんだと思います。

なんせ商品名が「ジャイアントコーン スーパーチョコミント」ですもんね。

 

チョコミントフレーバーは違いがわかりやすく、食べ比べ甲斐がありますね!

次はどのチョコミントにしようかな。

発酵バターとはなんぞや

ここ数年で発酵バター使用のお菓子がよく見られるようになりましたね。

発酵バターとは何なのかと改めて調べてみると、こんな回答に辿り着きました。

バターはクリームをかき混ぜて作ります。「発酵バター」はその原料となるクリームを乳酸菌によって半日以上発酵させてつくられます。この発酵という一手間を加える事によって、コクが深まり、特有の風味が増すのが特徴。

もともとは技術不足から発酵バターが生まれ、技術の進歩とともに非発酵バターが誕生。

引用元:「発酵バター」って、普通のバターとどう違う? | 【公式】グリコ

 

発酵バターのほうが先に誕生していたのですね。

これには驚きました。

 

初めて発酵バターの文字を見かけたのはビスコでした。

 

 

食べごたえのある風味に、一気に発酵バターのとりこに。

 

最近になって見つけたのはこちらの2品。

 

 

 

どちらもガツンと感がたまりませんでした。

1品で満足感を得たいおやつタイムにおすすめです。

といってもおいしくて結局いつも食べ過ぎます。

「ジャイアントコーン スーパーチョコミント」を食べました

チョコミントとの出会いは小学生の頃。

「何これ! 歯磨き粉食べてるみたい…」と、第一印象は最悪でした。

 

時は流れ、高校生になったある日。

サーティワンの顔」といった風情でショーケースに鎮座している「ポッピングシャワー」に出会いました。

パチパチするという粒に興味をひかれ口にしてみると、なんとあの苦手としている風味。

でもそれ以上にパチパチするのが気に入って、訪れたときは毎回オーダーしていました。

 

こうしてチョコミントに耐性のついたある日、ジャイアントコーンにチョコミント味が登場したとの情報を聞きつけました。

「チョコミント」と名のつくものを食べるのはこれが初めて。

結果ですが…大変おいしゅうございました!

 

これからはチョコミン党として生きていくことを誓います。

 

f:id:f1251:20170429163412j:plain

上のナッツがザクザクで、これもまた好みでした。

手に取れる喜び

ジュリー下戸さん(id:jurigeko)のフリーペーパーをいただいてきました。

 

 

手に取ってみて思ったのは、「やはり紙っていい!」ということ。

「アナログとデジタル、それぞれにいいところがある」という今までの気持ちに変わりはありませんが、手に取れる喜びってやっぱり格別だと感じました。

いつもインターネット上で見ている文字・イラストが自分の手元にあることに、感慨深さがわいてくるというか。

 

う~ん、この喜びをうまく説明できない…いつものことですが…。

約束の時間より早く「着いたよ」と連絡する人

f:id:f1251:20170427111753p:plain

 

約束の時間より早く、待ち合わせ場所に到着したあなた。

相手はまだ着いていないようです。

こんなとき、あなたはどんな行動をとりますか?

 

1.相手に「着いたよ」と連絡する

2.約束の時間までなにもせずに待つ

 

わたしは『2.約束の時間までなにもせずに待つ』です。

約束の時間より5分経っても相手が見当たらなければ、

「今どのあたり? わたしは○○(待ち合わせ場所内の詳細な居場所)にいます」

のような連絡をします。

 

しかし、世の中には『1.相手に「着いたよ」と連絡する』と行動するかたもいますよね。

 

 

想像してみました

 

わたしが1番のようにしないのには、理由があります。

「相手を急がせてしまうから」です。

もし逆の立場だったら、「待たせちゃってる!」と急いだり、焦ったりしてしまいます。

 

1番のように行動する人の心情を想像してみました。

 

約束の時間より早く着いてしまったな

もしかしたら相手も早めに着いてしまっていて、近くで時間をつぶしているかも

「着いたよ」って連絡しよう

 

想像力に乏しいのでこれくらいしか思い浮かびません。

あとは「着いたよ」の連絡が相手を急がせるかもしれないことに気づいていない、とか?

 

 

理由が知りたい

 

約束の時間より早く「着いたよ」と連絡するみなさん~!

もしここをご覧になっていたら教えてください~!

 

※煽りではありません。ただ純粋に理由が知りたいのです。

ノンアルコールビール「キリン 零ICHI」飲んでみました

お酒が大好きですが、妊娠が発覚してからは断酒中です。

最近になってなんとなくお酒の雰囲気だけでも楽しみたい気分になってきたので、ノンアルコールビールに手を出してみることに。

 

選んだのは「キリン 零ICHI」。

4月11日に新発売というCMを見て、これはちょうどいい! と買ってきました。

 

f:id:f1251:20170426104426j:plain

ピントがずれている…

 

 

さっそく飲んでみました

 

長らくビールを口にしていないことも手伝ってか、ビール感80%といった印象です。

以前飲んだことのあるノンアルコールビールも一緒に購入し飲み比べもしてみたのですが、そちらのビール感は40%といったところ。

変な甘さがあることが気になってしまいました。

その点「零ICHI」は飲みごたえのようなものがあります。

 

人工甘味料が入っていないことも嬉しいです。

どうやら体質に合わないみたいで、頭が痛くなってしまうんですよね。

 

 

これなら満足できそう!

 

ノンアルコールビールが世に出始めた頃は「あんまりおいしくないし、お酒が飲めない理由もないから普通にビール飲むわ~」と思っていました。

しかし現在は授乳という立派な飲めない理由ができました。

めんどくさがりで心配性なため、時間を開ければ問題ないと耳にしてもアルコールを摂取したい気持ちにはなりません。

でもビール気分を味わいたい…と恐る恐るノンアルコールビールに再挑戦してみると、ぐっと進化してる!

ノンアルコール飲料の印象が覆ったとは言いすぎかもしれませんが、企業努力ってすごいな~と改めて感心しました。

授乳が終わるまではしばらくお世話になりそうです。

 

 

だけどやっぱり…

 

本物のビールを早く飲みたい!

そして今回ノンアルコールビールを飲んでみて、ノンアルコール飲料の商品展開がないお酒が一層恋しくなりました。笑

特にウイスキーの、あのガツンとくる感覚。

「授乳お疲れさま」の最初の一口は何にしようかと、今から楽しみです。

 

 

改めまして

f:id:f1251:20170424200155j:plain

 

自己紹介をまだしていませんでした。

ごあいさつが遅れましたが、今後ともよろしくお願いいたします!

 

北乃ミナと申します。

1992年生まれ、北海道で生まれ育ちました。

夫と娘(2017年2月生まれ)と、札幌市で暮らしています。

忘れっぽい自分のための備忘録として、ブログを始めました。

天ぷらの中で大葉が一番好きなので、ブログタイトルは「大葉の天ぷら」。

 

 

好きなこと・もの

 

食べること

おいしいものを食べることが生きがいです。

どれもまんべんなくおいしいと感じてしまうので、「一番好きな食べものは?」という質問をされると悩んでしまいます。

でんぷん大好き! - 大葉の天ぷら

 

写真撮影

細々と続けられている趣味のひとつ。

以下の3台を所有しています。

Canon EOS Kiss X5(EF35mm F2 IS USMをよくくっつけています)

RICOH GR

OLYMPUS PEN EE-3

 

漫画

ジャンル問わずなんでも読みます。

好みを1冊で表すなら、九井諒子さんの「ひきだしにテラリウム」です。

あとは「世間知らずだけど一生懸命なお嬢様が、周囲のあたたかさに触れながら自立していく成長物語」系に目がありません。

 

お酒

日本酒が大好きです。

ビール、ウイスキー、ワイン、果実酒、カクテル、などなど、どんとこい。

少しずついろいろ楽しみたいので、割り方が選べるときはロック派です。

現在は妊娠・授乳により断酒中。解禁日を待ちわびています。

 

万年筆

PILOT カクノに、PILOT 色彩雫 月夜を入れて使っています。

書くことを楽しむ。万年筆とインクの話 - 大葉の天ぷら

 

 

アフィリエイトプログラムについて

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 

アクセス解析ツールについて

 

当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用します。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

免責事項

 

当ブログは可能な限り注意を払ってブログを運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がございます。当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

 

 

リンク・引用について

 

当ブログはリンクフリーですが、著作権を放棄するものではありません。当ブログのテキスト・画像・動画および公開しているデータなど、全ての著作権は当ブログに帰属しています。